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  • 2019.11.24

    あなたは大丈夫?睡眠の質は○○にあり!

    こんにちは(^^♪

    めっきり寒くなってきて、毎朝布団から出るのがおっくうになる季節ですね。

    目覚ましのアラームが鳴っても、あと五分・・・なんてついついなってしまいますよね。

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    更には、朝目覚めても

    ✓目覚めが悪い・・・

    ✓疲れがとれた気がしない・・・

    ✓体がだるく重い・・・

    など、現代人は睡眠の質がとても悪いと言われています。

    統計では8~9割の方がそういった症状があてはまるそうです。

    ではなぜそういった方が増えてきているのでしょうか?

    現代人における、最も睡眠の質を下げてしまう原因は、スマホだそうです。

     

    もはや生活や体の一部といっても過言ではないくらい、現代人にとってのマストアイテム。そのスマホがなぜ睡眠に影響してくるのでしょうか?

     

    そもそも人間の体には自律神経というものがあり、

    ざっくりいうと交感神経(日中の活発な動作のための源)と副交感神経(睡眠やリラックスをするための源)があります。

    この二つの神経がうまく切り替わることで、活動と休養のバランスが取れるんですね。

    その神経の切り替えのスイッチになるのが実は暖かいシャワーやお風呂。夜お風呂に入るのは、体をキレイにする目的だけでなく、副交感神経に切り替えて体をリラックスモードにする意味もあるんです。

    しかし我々現代人は、お風呂を終え体が寝る準備を整えた状態になってから必ずといっていいほどスマホを触ります。人によっては寝る間際まで・・・

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    スマホを触りSNSやLINEや動画などを通して人と関わることで、交感神経が優位に働いてしまいせっかくお休みモードにはいった体が起きてしまうんです。

     

    理想としてはお風呂に入った後はスマホを使わない!・・・ですが現実問題なかなか難しいのも事実。なのでそういう意識を持つだけでも変えていけるので、是非やってみてください!

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    睡眠はキレイな髪やお肌、そして健康にとっても大切な時間です。スマホ習慣を少しでも改善して、より質の高い睡眠をとり、もっときれいになっていきましょう(*^-^*)

     

     

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