NEWS

  • 2019.09.08

    抜け毛はなぜ起こる?

    毎年秋になると「抜け毛が増えた・・・」という声をよく聞きます。

    img_01

    お風呂の排水溝やドライヤーの後の床、ふと手ぐしで髪を触った時など、ドキッとすることあると思います。

    はたしてその抜け毛の原因は何なのか・・・!

    今回は「抜け毛はなぜ起こる?」についてご紹介します。

     

    ■抜け毛のメカニズム

    抜け毛と聞くとネガティブにとらえがちですが、そもそも抜け毛のない人はいません。

    髪には毛周期という[成長期→退行期→休止期]のサイクルがあり、男性だと3~5年、女性だと4~6年で1サイクルで回っています。休止期に入った毛は自然に抜け、成長期に入ればまた生えてくるというものです。

    yjimage

    そして一日に約50~60本抜けると言われています。

    更に、髪の毛は一生のうちに15~20回しか生え変われないのです!

     

    このメカニズムが乱れ、毛周期のサイクルが短縮したりすると抜け毛は増えていってしまうんですね。

    その元凶となるのが「脂」です。

    皮脂汚れや過剰分泌した皮脂は5αリラクターゼという成分を分泌します。この5αリラクターゼが体内の男性ホルモンと結びつくと、DHTという悪玉ホルモンになります。悪玉ホルモンが毛根などを攻撃してしまうので、抜け毛や薄毛に繋がってしまうんです。

     

    ■具体的な対策は?

    悪玉ホルモンの生成を抑えるには5αリラクターゼの原因である「脂」に対してケアをすることが効果的です。ポイントは大きく3つあります。

    ✓一般のシャンプーによる洗浄のしすぎを防ぐ

    ✓保湿をしっかりする

    ✓油物を食べすぎない

    この3つです。

     

    洗浄力の高いシャンプーで洗うと、地肌の皮脂を必要以上にとりすぎてしまいます。人間の体は「奪えば補う」という性質があるので、皮脂をとりすぎれば皮脂をもっと多く出そうという反応になります。そしてシャワーの温度も熱いほど皮脂を多く奪ってしまいます。ぬるめのお湯を心がけましょう!

    また、地肌が乾燥していても同じことが起こるので、頭皮の保湿も重要となります。お顔のスキンケアと同じですね!

    そして現代人にとって一番のハードルは食生活。外食やコンビニが多い人は要注意です。油物をセーブして、栄養バランスのいい食事をとるのが大切です。

     

    いかがでしたでしょうか?今夜からできることもありますので、ぜひやってみてください!

    より詳しく具体的な対策は、スタッフにお問い合わせください!あなたのライフスタイルに合わせたご提案をさせて頂きます。

     

     

    LA.DONNA(ラドンナ本店)

    0583831233

    ↓ネット予約はこちらから↓

    https://res.bins.jp/~ladonna/honten/

     

    LA.DONNA ADDESSO(ラドンナ アデッソ)

    0582495525

    ↓ネット予約はこちらから↓

    https://res.bins.jp/~addesso/

     

    LA.DONNA  SAKAE (ラドンナ栄店)

    0522381221

    ↓ネット予約はこちらから↓

    http://ws.bilei.jp/~ladonna/sakae/